人気ブログランキング |

フラワーエッセンスカウンセリングについて

先月、フラワーエッセンスのモニターに、マミ・レヴィさんがきてくれました016.gif
表参道のアロマサロン「マミーズタッチ」や、代々木上原の会員制アロマサロン
「エステドクラッテ」の主催者で、私の憧れのアロマセラピスト&経営者です。

一ヶ月後、マミさんのサロンにお邪魔した時に「フラワーエッセンスとても
良かったです。」と言って頂いて、さらに感想をグログに載せてくれました!

マミさんの文章がわかりやすく書かれていて、フラワーエッセンスカウンセリングが
どのようなものか参考になると思います。



(ちなみに、小林は私の本名です。
ニールズヤードのセラピストさんで同姓同名のかたがいるので、
サロンでは旧姓の相子のままにしてます。)



下記はマミさんのブログからです。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

エステドクラッテのお客様が、ご自宅のサロンでフラワーエッセンスを始められたと
聞き、私に合うエッセンスを探して頂く為に、お邪魔したのは8月のこと。

その結果のご報告なので、長文です。


私の相談内容は「上手に子離れしたい」ということ。
一人暮らししたいとか、留学したいとか、結婚したいとか、、、。

娘が私の元を離れると言い出したときに、悲しさや寂しさに耐えられず、

反対したり、嫌がらせをしたり、果ては留学や嫁ぎ先に付いていくような(笑

困ったお母さんにならないように、そしてその時に強いストレスを受けないように、

今から心の準備をしておきたいというのが、しばらくぶりにフラワーエッセンスを飲んでみようと思った理由でした。

同じようなお客様の悩みを伺うことが多いからです。





ここで使用しているのは、私が愛用していた「バッチのフラワーレメディー」よりも、種類が豊富な「パシフィックエッセンス」。




はじめて試すものなので興味津々、自分がどんな風に変化するのか期待が高まります。

このエッセンスについて、ご存知無い方も多いと思うので、簡単に解説します。




カナダの西海岸のビクトリア島で作られたフラワーエッセンス。
お花と海の生物の72種類。
世界ではじめて海の生物からエッセンスを作り、そのシーエッセンスは強力なヒーリングパワーを持ちます。
東洋医学の陰陽五行説や12の経絡とエッセンスを関連付けているのが特徴。




カウンセリングの仕方も独自のもので、自己実現をサポートするスタイル。
自分にとって何が幸せなのかを考え明確にしていく。
この時、明確にするために主導権を持つのが自分自身。決してセラピストが誘導するようなことはしません。これが大きな特徴だと思います。

自分がこれからどうなりたいか?この最終ゴールを決めて、そこに向うために必要なサポートをしてくれるエッセンスを選んで、適した回数、量、期間などを筋肉反射テスト
(Oリングテスト)で判断し、自分にとって適切な摂取の方法を探してゆく。
セラピストはそれを探すための行程でガイド役となってくれます。


ところが、、、、。

母娘のことを相談したのに、自分で導き出したエッセンスはすべて仕事がらみのもの。

なぜ?

セラピストの小林さんからは、
「心の奥にある本当の問題は、お嬢さんのことではないのでは?何かの理由でそれを認めたくないのでは?」とのメッセージ。。。。。


私が選んだメインのエッセンスは下記3種。


ハーベストリリー
☆コミュニティー、他者を理解する能力
意識の拡大と覚醒を助けてくれる。究極的に自分たちはつながっている-ワンネスであるという意識へ導く。
サンスクリット語で「お互いの中にある内なる神聖な存在に敬意を払います」の精神を教えてくれる。
リレーションシップに関係し、人間関係の緊迫状態を緩和。
調和とバランスがとれている波動は光のようにグループ全体に広がっていき、グループをまとめていくための効果的なエネルギーを提供する。

レインボーケルプ
☆感受性と合理性のバランスを取る
感じる力を高め、直感などの微細なエネルギー領域の高次の知覚に波長を合わせる助けに。
過去の経験などから常に条件反射に行動するパターンに陥っている人や頭でこうすべきだと思って生きている人が、ハートを広げ、自然な感性で生きていけるように。
ポプラ
☆スピリットとつながる
高次のスピリチュアルな癒やしのエネルギーを受け取り、他者に伝達していくために。
ヒーラーの方、ヒーラーになりたい方の力になります。
素晴らしいエネルギーフィールドをつくりだし、大自然の優しさに同調してスピリットとコンタクトする助けに。





悩みに感じるほど、仕事で追いつめられてはいないけどなー。と思いつつ、内容を熟読。

確かにスタッフとのやりとりを考えてみると、コミュニケーションについてや、

条件反射のように考えてしまうといったことは、思い当たります。

3つとも現状に対しての、私へのメッセージとも受け取れます。

その後、小林さんが加えてくれたのが、オレンジハニーサックル。

☆平和な想像性
出産や子育てにずっとエネルギーを使ってきた女性達の更年期に。
子供達が自立し巣立つ時を迎えると、母親は今までのエネルギーの使い道を突然失い、自分のアイデンティティーを見失って、危機感を覚え、身体に緊張や異変を感じます。
このエッセンスは、内なる身体の英知につなげ、エネルギーの流れを方向転換させてくれます。

そうそう、これはぴったりだと思いました。


そして、面白いと思ったのは、これを飲む時に唱えるおまじないを、自分で考えるということ。マントラ。

たいていは皆さんここでかなり悩むらしいのですが、私は即決。

「新しい人生も楽しい」

今までも仕事もプライベートも、娘との時間もすべて充実していて楽しかった。
形は変わっても、これからもっと楽しく過ごしたい。そう思ってすぐ決まりました。


そこから、4週間が経ちました。
飲み続けた結果は?


スリランカツアーを引率してくださった大石敦子さんが、おっしゃっていた一言、
「私の人生って、これからって気がするのよね〜 ^-^」

私より7歳お姉さんの大石さんのこの言葉が、エッセンス体験のまとめになりました。
アーユルヴェーダで心身ともにクリアになっていた私の頭に、スーッと入ってきました。
生きている限り、心身が健康でさえいられれば、どこでも行ける。誰にでも会える。
好きなように生きられる。楽しくするのも自分だし、つまらなくするのも自分。
娘とだってどこにいたって楽しい関係は築ける。先を案じるのはバカらしい。
今一緒にいる時間をもっと楽しくするために、気を配ろう。そう思えました。

大石さんの言葉を聞くために、スリランカに行ったのかもしれません。

おかげさまで、今は自分のやっていることを毎日楽しく感じているし、娘との関係も
更に良くなっていると感じられます。

さあ、次はどんな自分をイメージして、エッセンス選ぼうかしら???


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


マミさん、御協力ありがとうございました。
by aromawreath2 | 2013-11-25 22:30

代官山アロマ&スクール  <アロマリース>  


by aromawreath2