<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先月、フラワーエッセンスのモニターに、マミ・レヴィさんがきてくれました016.gif
表参道のアロマサロン「マミーズタッチ」や、代々木上原の会員制アロマサロン
「エステドクラッテ」の主催者で、私の憧れのアロマセラピスト&経営者です。

一ヶ月後、マミさんのサロンにお邪魔した時に「フラワーエッセンスとても
良かったです。」と言って頂いて、さらに感想をグログに載せてくれました!

マミさんの文章がわかりやすく書かれていて、フラワーエッセンスカウンセリングが
どのようなものか参考になると思います。



(ちなみに、小林は私の本名です。
ニールズヤードのセラピストさんで同姓同名のかたがいるので、
サロンでは旧姓の相子のままにしてます。)



下記はマミさんのブログからです。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

エステドクラッテのお客様が、ご自宅のサロンでフラワーエッセンスを始められたと
聞き、私に合うエッセンスを探して頂く為に、お邪魔したのは8月のこと。

その結果のご報告なので、長文です。


私の相談内容は「上手に子離れしたい」ということ。
一人暮らししたいとか、留学したいとか、結婚したいとか、、、。

娘が私の元を離れると言い出したときに、悲しさや寂しさに耐えられず、

反対したり、嫌がらせをしたり、果ては留学や嫁ぎ先に付いていくような(笑

困ったお母さんにならないように、そしてその時に強いストレスを受けないように、

今から心の準備をしておきたいというのが、しばらくぶりにフラワーエッセンスを飲んでみようと思った理由でした。

同じようなお客様の悩みを伺うことが多いからです。





ここで使用しているのは、私が愛用していた「バッチのフラワーレメディー」よりも、種類が豊富な「パシフィックエッセンス」。




はじめて試すものなので興味津々、自分がどんな風に変化するのか期待が高まります。

このエッセンスについて、ご存知無い方も多いと思うので、簡単に解説します。




カナダの西海岸のビクトリア島で作られたフラワーエッセンス。
お花と海の生物の72種類。
世界ではじめて海の生物からエッセンスを作り、そのシーエッセンスは強力なヒーリングパワーを持ちます。
東洋医学の陰陽五行説や12の経絡とエッセンスを関連付けているのが特徴。




カウンセリングの仕方も独自のもので、自己実現をサポートするスタイル。
自分にとって何が幸せなのかを考え明確にしていく。
この時、明確にするために主導権を持つのが自分自身。決してセラピストが誘導するようなことはしません。これが大きな特徴だと思います。

自分がこれからどうなりたいか?この最終ゴールを決めて、そこに向うために必要なサポートをしてくれるエッセンスを選んで、適した回数、量、期間などを筋肉反射テスト
(Oリングテスト)で判断し、自分にとって適切な摂取の方法を探してゆく。
セラピストはそれを探すための行程でガイド役となってくれます。


ところが、、、、。

母娘のことを相談したのに、自分で導き出したエッセンスはすべて仕事がらみのもの。

なぜ?

セラピストの小林さんからは、
「心の奥にある本当の問題は、お嬢さんのことではないのでは?何かの理由でそれを認めたくないのでは?」とのメッセージ。。。。。


私が選んだメインのエッセンスは下記3種。


ハーベストリリー
☆コミュニティー、他者を理解する能力
意識の拡大と覚醒を助けてくれる。究極的に自分たちはつながっている-ワンネスであるという意識へ導く。
サンスクリット語で「お互いの中にある内なる神聖な存在に敬意を払います」の精神を教えてくれる。
リレーションシップに関係し、人間関係の緊迫状態を緩和。
調和とバランスがとれている波動は光のようにグループ全体に広がっていき、グループをまとめていくための効果的なエネルギーを提供する。

レインボーケルプ
☆感受性と合理性のバランスを取る
感じる力を高め、直感などの微細なエネルギー領域の高次の知覚に波長を合わせる助けに。
過去の経験などから常に条件反射に行動するパターンに陥っている人や頭でこうすべきだと思って生きている人が、ハートを広げ、自然な感性で生きていけるように。
ポプラ
☆スピリットとつながる
高次のスピリチュアルな癒やしのエネルギーを受け取り、他者に伝達していくために。
ヒーラーの方、ヒーラーになりたい方の力になります。
素晴らしいエネルギーフィールドをつくりだし、大自然の優しさに同調してスピリットとコンタクトする助けに。





悩みに感じるほど、仕事で追いつめられてはいないけどなー。と思いつつ、内容を熟読。

確かにスタッフとのやりとりを考えてみると、コミュニケーションについてや、

条件反射のように考えてしまうといったことは、思い当たります。

3つとも現状に対しての、私へのメッセージとも受け取れます。

その後、小林さんが加えてくれたのが、オレンジハニーサックル。

☆平和な想像性
出産や子育てにずっとエネルギーを使ってきた女性達の更年期に。
子供達が自立し巣立つ時を迎えると、母親は今までのエネルギーの使い道を突然失い、自分のアイデンティティーを見失って、危機感を覚え、身体に緊張や異変を感じます。
このエッセンスは、内なる身体の英知につなげ、エネルギーの流れを方向転換させてくれます。

そうそう、これはぴったりだと思いました。


そして、面白いと思ったのは、これを飲む時に唱えるおまじないを、自分で考えるということ。マントラ。

たいていは皆さんここでかなり悩むらしいのですが、私は即決。

「新しい人生も楽しい」

今までも仕事もプライベートも、娘との時間もすべて充実していて楽しかった。
形は変わっても、これからもっと楽しく過ごしたい。そう思ってすぐ決まりました。


そこから、4週間が経ちました。
飲み続けた結果は?


スリランカツアーを引率してくださった大石敦子さんが、おっしゃっていた一言、
「私の人生って、これからって気がするのよね〜 ^-^」

私より7歳お姉さんの大石さんのこの言葉が、エッセンス体験のまとめになりました。
アーユルヴェーダで心身ともにクリアになっていた私の頭に、スーッと入ってきました。
生きている限り、心身が健康でさえいられれば、どこでも行ける。誰にでも会える。
好きなように生きられる。楽しくするのも自分だし、つまらなくするのも自分。
娘とだってどこにいたって楽しい関係は築ける。先を案じるのはバカらしい。
今一緒にいる時間をもっと楽しくするために、気を配ろう。そう思えました。

大石さんの言葉を聞くために、スリランカに行ったのかもしれません。

おかげさまで、今は自分のやっていることを毎日楽しく感じているし、娘との関係も
更に良くなっていると感じられます。

さあ、次はどんな自分をイメージして、エッセンス選ぼうかしら???


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


マミさん、御協力ありがとうございました。
by aromawreath2 | 2013-11-25 22:30 | Comments(0)

フラワーエッセンス感想

フラワーエッセンスの感想です。

今回のはバッチフラワーエッセンスのものです。

バッチフラワーエッセンスは、世界で初めてつくられたフラワーエッセンス016.gif

こちらは、お話からカウンセリングで選んでいきます。


●30代女性  フラワーエッセンスカウンセリング


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


<フラワーエッセンスを飲むきっかけ>
転職がきっかけです。
新しい環境に行くと極度に緊張してしまったり、仕事を必要以上に頑張りすぎてしまうところを改善したいと思いました。

<飲んだもの>
オーク、ミムラス、ウォールナット

<飲んでからの変化について>
・新しい環境では、初めは余裕が全くないことが多いですが、
フラワーエッセンスを飲み始めてから、肩の力を抜いて過ごせる時間ができたと思います。とても不思議です。
スポイトで飲み物にたらす、という「丁寧な行為」を続けたことも、緊張をほどくことができた理由の一つのような気がします。

・いつもは、疲れきって「もう嫌だ!」となっても、もうひと踏ん張りしてしまうのですが、フラワーエッセンスを飲んでからは、「疲れた~」というサインを受け入れて、自分のために少し気を緩めることができるようになった気がします。やっと、自分の本音を無視せず受け入れられるようになった気がします。

・その他、興味深いことがありました。
慢性的な肩こりに悩まされていたのですが、
何かするときに(たとえば、職場で作業し始めるときに)、肩に力が入ってしまうことに気付きました。精神的気づきだけでなく、肉体的気づきもあったことが、面白いと思いました。

<まとめ>
・フラワーエッセンスを飲み始めて、自分の感情や状態に気づくだけでなく、さらに、気づきに対して「緩める」というアプローチができるようになったことが、よかったと思います。
・「人前で緊張する」「頑張りすぎる」は自分の性質であり、直す・直さないという問題ではないのだ、という結論に達しました。「人前で緊張してしまう」イコール「悪いこと」ではないということです。ただ、過剰になると、心地よく生活できなってしまう、ということです。自分の「癖」と上手く付き合っていくことが大事なんだと思いました。
・いつも、「変えたい」と強く思うけれど、思うだけで特に何もしていませんでした。が、今回は、願った上で、さらに「フラワーエッセンスを飲む」という行動をしたために、良い方向にむかったのだと思いました。改善したいなら願うだけじゃなく何かしら行動に移さなければ、状況は変わらないんだな、と改めて思いました。


以上です016.gif
by aromawreath2 | 2013-11-21 20:20 | Comments(0)

12月のキャンペーン

クリスマス053.gif ハーバルフェイシャルボディ130分 12,000円


冬本番。
冷たい北風が肌を乾燥させ、からだを冷やしていきます。

またクリスマスパーティーや忘年会などが多く忙しい時期です。

1年の疲れを癒し、新たな気分で新年を迎えませんか?


シナモンやブラックペッパーのスパイスの香りが冷えた体を温め、
オレンジ&シナモンの香りがクリスマス気分を高めます016.gif

フェイシャルでは、ローズのオイルでトリートメント016.gif
うつとり気分でお過ごしくださいませ016.gif016.gif



●ローズブレンドのハーブフットバス
ハーブの甘い香りを楽しみながら足元を温めていきます。
フットバスの効果を高めるため15~20分ほど長めになっております。 
(使用ハーブ:ローズ、ラベンダー、チェストベリー、セントジョンズワート)


●全身のアロマボディートリートメント(お腹は除く)
オレンジ、シナモン、ブラックペッパーのブレンドオイルで、トリートメント。
甘くフレッシュなオレンジの香りと、お菓子のようなシナモンの甘い香りが
クリスマスの幸せな気分にさせてくれます。
年末の食べすぎ、飲みすぎた消化器系の機能を整える作用があります。


●お顔のクレンジング & ローズのクレイパック
クレンジングでメイクを落とし、お肌をきれいに。
クレイにローズのハーブパウダー、ローズの浸出液を入れてパックしていきます。
余分な角質や、毛穴の汚れを取り除き透明感のあるお肌に整えます。


    
●デコルテトリートメント


●フェイシャルトリートメント
ローズのオイルで、優しくリンパの流れに沿ってトリートメント。
気品高いローズの花の濃厚な香りが、女性らしさを高めます。
お肌を引き締め、アンチエイジングにも効果があります。


●カモミールのパック
とろっとしたハチミツのようなカモミールのパックで、
お肌を鎮静し潤いのあるお肌に053.gif


●腕のトリートメント


●お仕上げ
ニールズヤードの化粧品で仕上げていきます。
by aromawreath2 | 2013-11-19 14:13 | キャンペーンのお知らせ | Comments(0)

フラワーエッセンス感想

フラワーエッセンスの感想が届きました!!

症例に御協力ありがとございます016.gif


●20代女性  フラワーエッセンスカウンセリング


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


 今だから言える正直なところですが、私はスピリチュアルのような

ものはあまり信じていませんでした。(ゴメンナサイ・・・)

ですが、睡眠障害で薬に頼るのを

なんとか断ち切りたい・・・と、わらにもすがる気持ちでフラワーエッセンスを

試してみたいと思いました。



 少し疑心暗鬼のまま、オリジナルのボトルを作っていただき、

その日から早速試しました。



私はそれまで睡眠薬がないと夜眠れない

状態だったので自分でも非常に驚いたのですが、使い始めた

その日から、なんと睡眠薬なしで眠ることができました。 

これには本当にびっくりしました。

理由はわかりませんが、「とにかくすごい!」の一言に尽きます。

その次の日も、エッセンスのみで眠りにつくことができ、またその次の

日も・・・ というように、フラワーエッセンスを始めてから睡眠薬を飲む

ことは無くなりました。



ただ、私は、一日に5回、3滴ずつ飲むことが必要だったのですが、

ついつい忘れてしまうことが多く、元々のズボラな性格も相まって、5回

ちゃんと飲む日が減っていきました。

2~3週間も経つと、ほとんど飲まなくなりました。

(美登里さん、ごめんなさい・・・。)

ですが、飲まなくても放っておいたのは、飲まなくても眠れるようになった

からです。

もちろんまだ完全に熟睡ができるわけではなく、夜中に何度か起きたり

することはありますが、まず眠りにつくことができたのです。



あんなに睡眠薬に依存していたのに今では全く必要がなくなり、本当に

感謝しています。ありがとうございました。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by aromawreath2 | 2013-11-14 20:04 | Comments(0)
フラワーエッセンスモニターの感想を頂きました!!

今回の感想は、エッセンスごとに書いてくれたようです。


●40代の女性  フラワーエッセンスカウンセリング


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


★スーパーバイタリティ

○スタミナをつけ最高のパワーをもたらす。
 ヨガの逆転のポーズが一人でするっとできた。ずっと先生の補助なしでは
 できなかったのに。(飲んで2日目)

○心身のスピリットの元気を回復させ生き返らせる。飲んで5日目くらいから
 元気の回復を実感。
 暑さの苦痛から少しずつ解放され、友達と会ってる時も楽しんでる自分がいた。
 それまでのフラフラ、グランディングしていなかった状態が嘘のようでした。


★グレープヒアシンス

飲んで5日目、古い友人と久しぶりに会うことになった。彼女から今年の
年賀状で、突然の足の病に襲われ、半年程療養中、仕事も辞めざるを
えなくなくなり、辛く苦しい日々を送っていたことを知った。まさに彼女が
グレープヒアシンスの状況で、シンクロしてることにビックリしました。

フラワーエッセンスを勧めてみたが興味を示さず・・・リハビリ中で歩ける
ようになったから会いたいと言われていたのが、ある日会いたいと言ってくれた。
お花のパワーで少しでも精神面への癒しにつながったらと思い、自分で
アレンジメントをしたお花のプレゼントを決めた。

当日の朝作り、いざ友人に会いに行く頃にはどっと疲れが出てきて、
最寄り駅まで歩いていると暑いし、重いし、これを持って遠方まで電車で
行かなければいけないのかと思ったら、余計に心が重くなった。
とりあえず行かなきゃ!!と奮い立たせ、なんとか友人との待ち合わせの
場所までたどり着けた。

会ってからは上の感想にもつながりますが、楽しく過ごすことができ、
思ってたより歩けている友人の姿にも感動しました。


★セクシャリティ

○瞑想中、左肩の上から押されるような痛みがあり、何が起こったのかと
 思ったら女性性の解放だった。

○美容院で大人カワイイ系のヘアースタイルをオーダーしようと思っていた。
 美登里さんからの「キレイ系のお顔ですよね」という言葉のおかげで、
 カワイイ系に憧れ、自分の顔を否定してきた気持ちが消えた。
 この顔を生かしたヘアースタイルにしよう!という思いに変わり、
 美容院でそのようにオーダーした。

○女性限定のセクシャリティのイベントでいろんな人の最高の経験を
 聞き、自分も早くパートナーと触れ合いたいなと思い、最低の経験を
 聞き、トラウマを抱えている人が少なくないのだということを知った。
 このエッセンスの+、-そのもののイベントの内容だったので、
 シンクロにビックリしました。


★デスカマス

○20代初めにパニック障害になり、乗り物に乗ることへの恐怖、恐れがあったが、
 唯一バスだけがいまだ不安を克服できずにいた話をしましたが、どうしても
 参加したい!!と心が訴えたイベントが山中湖であり、同乗してくれた友人の
 おかげもあり、19年ぶりに長距離バスに乗れた。

○初めて自分で高速バスのチケットを予約して、間際で満席続きで焦りつつ
 無事取れたことに感動した。

○そのイベントで新しい人とのつながりが増え、自分の世界が広がった。

○いとこから富士山日帰りバスツアーのお誘いがあり、一瞬迷った。
 というのも、前日のセクシャリティのイベントで、夜遅くなる予定だった為、
 でもこれはバス克服の時期なんだと気づきOKした。
 本当に予定通り、バス前日睡眠不足だったのにもかかわらず、一日
 楽しく過ごせた。

スーパーバイタリティの中に入っているスノードロップ(障害を克服してく
れる力を与えてくれる)も相乗効果だと思いました。


★スポンジ

○13の月の歴をブログでupしている友人が、「今は銀河トンネル中なので
 不調なのは正常なんだよ」といっていた。
 それまでこの猛暑がいけないんだ!!と思ってきたのが、いいんだと
 不調な自分を受け入れることができた。

○体調が万全でない時に、このまま行って道中で調子が悪くなったら
 どうしようと不安な思考に傾いてしまう自分が現れる時もあったが、
 とりあえず行こう!!という風に思えるようになった。
 これはパニック障害の名残だと思います。というのも、かかる以前の
 自分はそういう発想すらなく、むしろ考えより行動が先にでるタイプでした。

○父との関係をクリアーにしないと結婚してもうまくいかないのではと思い、
 半年ぐらい許しに関係するエッセンスばかり飲んでいたが、そればかりに
 固執しないで、もっと自分の将来、プロのフラワーエッセンスセラピストと
 してのことや、明るい未来のことを考える方向にシフトしていったらいいんだと
 腑に落ちた。
 6月にマナカードリーディングでそう言われた時は、そんなことないよ!!
 と思った自分がいたので。

○友人に私の父との関係の悩みは大したことではないと言われムッときた。
 よく考えてみると確かに友人のお父様の方がよっぽど大変なので、
 神様がこういう見本もあるんだよとみせてくれたのだなとわかった。
 友人のおかげで自分のほうが被害者意識が強いと思っていたことを
 手放すことができた。

スポンジの説明のところの三行目、「執着するか分離するという極端な状態
ではなく、なるがままにまかせリラックスして完全な展開に身をゆだねる」と
いう項目にまさに当てはまりました。


<まとめ>

ここまで書いてきてあらためて感じたことは、私の場合いろんな方たちの
おかげで気づきを得ることが多かったろうに思います。
ただフラワーエッセンスを飲んでいるだけではこのように大きな収穫は
得ることはできなかったと思います。
みんなそうだと思いますが、人だったり、環境、社会とか、例え引きこもりで
部屋に閉じこもってる人でも、テレビとかゲーム、本、雑誌もあるだろうし、
植物とか何かしらトの関わりがある中で、フラワーエッセンスの効果が
人それぞれに発揮されてくるのかなと思いました。



016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
by aromawreath2 | 2013-11-14 16:30 | Comments(0)
フラワーエッセンスモニターの方から、感想が届きました!!


●40代の女性   フラワーエッセンスカウンセリング&ヒーリングボディーコース

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

成長するって、けっこう大変です。
自分のことなのに、今まで見て見ぬふりしていたこと、けっこうあります(笑)

走り書きしてしまいましたが、
私の感想でお役に立つなら、ぜひ掲載ください(^ ^)


ちなみに、アファーメーションや願うことさえも忘れ、問題解決にとらわれてました。

そのことにも、セッションをすることで気づきました。
エッセンス飲んでいる間、『私はいったい何がしたいんだろ…』『何を求めているんだろ…何を求めてエッセンスを飲むことにしたんだろ…』などなど思いをめぐらす、善いきっかけになりました。

自分の目標や希望が曖昧だったことにも気づきました。それまでは緊急対応でエッセンスを飲んでいることが多かったからかもしれません(笑)

お陰様でアファーメーションの大切さを痛感しています。
今は、自らの安定。と、内なる平和を目標にしています。その他もろもろありますが特にこの2つにしぼってみてます。


飲み始めは、とても眠くなり、よく寝ていました。
アロママッサージを受けたので帰宅してから、体の凝りなどを感じ取り、こんなにも緊張していたんだと気づきました。たしかに日常、よく緊張してるんだと思い出しました。
仕事中も大半、バリバリ緊張しているのに気づきました。気づいても、また緊張。の繰り返しで、今の今まで忘れてました。
なるべくストレッチするようにしています。

飲んでる期間にたくさんの気付きがありました。
体のエネルギー体が、全身より小さく感じることがあり、ビックリしました。
ともとも、魂と体、心が繋がっていたことを思い出したのですが、逆に全然繋がっていないと感じることがありました。
心と体が感じていることがチグハグなのを知りました。心というより頭(思考ですね)


今回のエッセンスを飲んだことで、いろいろなことが浮上してきたようで、どうしようかと思い、フラワーエッセンスは浮きやすいから、石や地系のエッセンスをとると落ち着けるとショップの方に聞き、グランディング系の石のエッセンスを取りました。

それでも…だったので、たまたま違うショップに行きつきました。

オーリングしてくれて、選択されたのが、パシフィックエッセンス
デトックス
フィアレスネス

時間をあけずに、朝晩11滴ずつ飲んでいます。

これは数日前から飲み始めました。
これも、そうですが、
パシフィックエッセンスって、効果が出るのが早いなぁ~と実感しています。


アロママッサージも気持ち良くて、体に合うエッセンスを選択してもらえて、成長を促してもらえたこと、感謝しています。

また時間を作り、セッションを受けたいと思っています。

その際には、よろしくお願いします。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


Aさん、モニターに御協力ありがとうございます。

今度は、成長したAさんにお会いできるのを
楽しみにしてますね016.gif
by aromawreath2 | 2013-11-11 22:06 | サロンについて | Comments(0)

代官山アロマ&スクール  <アロマリース>  


by aromawreath2